ゆるく泳いで

島根で生きてます。

サカナクションとかいう化け物バンドを少し紹介

このタイトルをクリックしてきたということは、サカナクションという名前を聞いたことがあるということだと思う。今回は私が愛してやまないこのバンドについて語りたい。

 

昨日は鳥取県米子市米子コンベンションセンターでライブをしてくれた。

私が初めてのライブが5枚目のアルバムツアーとなった「DocumentaLy」だった。そこからもう何年も経つが、やはり最高。

音楽も演出もどんどん成長していく。特にボーカルの山口一郎の歌声は、誰が聞いても明らかなくらい成長している。よくCDとライブでは声が違いがっかりする、ということがみなさんもあると思うが、山口一郎もそうであった。しかし、最近明らかに声が成長しているのだ。歳を重ねるごとに声域が広がり、歌の表現力も格段に上昇した。

 

今もっとも世間で認知されている曲は「新宝島」ではないだろうか。

www.youtube.com

映画「バクマン。」とタイアップしたこと、そしてなぜかニコニコ動画でPVを編集したものが流行り、その手の若者にも認知されていると思う。

この曲は大変ノリが良い。やりたいことがあるけど踏み切れないとき、単純に気分を盛り上げたい時には非常に優れた楽曲だ。

 

私も新宝島は大好きなのだが、サカナクションの真骨頂はダンスミュージックと、彼らの世界観が率直に表現された言ってしまえば一般受けを狙っていない作品にあると思う。これらの曲紹介もしたいけど、昨日のライブの疲れが残っているので、また今度。

まずはライブの感想。その次曲紹介にしよう。

興味を持ってくれた方は、またお越しください。

TOEICに挑戦してみる

トーイック。

誰もが知っている知名度ナンバーワン英語資格でしょう。

ちょっと気が向いたので受けてみようと思う。

 

ここで注意してほしいのは、世間一般でバズっているような成功者が勉強の仕方を載せて皆さんの学習に役立つような記事ではなく、私の挑戦記録になるということである。

 

なお、私が最後に受けたTOEICは350点くらいだったと思う。

大学で単位を取るぎりぎりの点数であった。恥ずかしい。

 

ちなみに、今回はバズりにバズったが結局やり切れた人間ってほぼいないんじゃねえかっていうはらぺこグリズリーさんのこのやり方を参考にします。

 

cheap-delicious.hatenablog.com

 

完全に同じやり方、というわけではなく、読書猿さんのやり方など組み合わせてやろう。

 

とりあえず3セクションね。はいスタート。

ワイシャツの襟の汚れ!オキシクリーンとかいう有能。

買ってから3年程度経ったワイシャツの襟の汚れがちない!

 

アタックの襟袖スプレーとかいうのを常時使用しているのにもかかわらず。

私の首汗やばいんでしょうね。

 

そんでアマゾンで買ったオキシクリーンを試してみました。

使い方とかあんま調べてないんで適当に。

 

①ケトルでお湯を沸かす。

②洗面器にお湯を入れ、水を加えて50度位に調整。

③オキシクリーンを2杯投入し、かき混ぜ、ワイシャツをぶち込む。

④1時間くらい経ったら、いつも通り洗濯機で洗濯。

 

正直真っ白になってびびった。

3年分の襟汗が見事に漂白された…。

 

写真とか面倒で撮ってない。でもすごい。

 

困ってる人は試してみて。

 

オキシクリーン 1500g

オキシクリーン 1500g

 

 

物を捨てるということ

実家で断捨離を実行した。

 

一軒家というのは無駄に広さがあるのに加え、物置まであるから不用品が山ほど出てきた。

 

古い家電、梅干し、レトルト食品、布団、花瓶、棚、梅干し、漫画、梅干し

 

うちのばあちゃんが梅干し作ってたもんだから梅干しの瓶が5つ出てきた。

めっちゃ塩吹いてた。

 

直接焼却場に搬入すると安いですね。

これはいい。

 

都会はごみ袋代がかからないって聞いてびっくりしたよ。

予算に余裕があるからなんだろうけど、とればいいのに。

物を捨てることはお金がかかるって実感しないと、無駄な消費はなくならないのでは。

 

 

話がそれたけど、ほんとにすっきりした。

ミニマリストまで極めようとは思わないけど、少し価値観が変わったかな。

書初め

私がブログを始めたのは、日々の出来事、思いを残すためだ。

今までは皆さんが書いている記事を読んでいるだけであった。

思ったのは、毎日毎日よくこんなに書くことがあるなあということ。

私のような平民の周りでは大したことは起きない。

じゃあ何をブログに書いていくのか。

読んだ本、将来のためにしたこと、社会に対して思っていること。

そうしたことから書いていこう。

これまでも何度もブログを書こうとして挫折している。

初めて着手できたことが嬉しい。

 

突然だが、私は現在鬱を患っている。

休職中であったが、徐々に職場へ復帰するため、今日は約3か月ぶりに職場へ足を運んだ。

手が震えてしょうがなかったが、抗不安薬を飲み、耐えた。

こうした現状もあり、同じ悩みを持っている人にも記事が届けばと思っている。

 

よろしく。