ゆるく泳いで

島根で生きてます。

基本情報技術者資格を取ろうと考えた理由

私はばりばりの文系人間だし、仕事も事務仕事。 そんな私にはネット上で憧れている人が何人かいるのであるが、どうもその人たちはみんなIT関係の仕事についているらしい。らしいというのは、みんながみんな職を公開しているわけではないからなのだが、「い…

自治体から書店が消えるってそんなに騒ぐことなの

書店が1つもない自治体がいくつかあるというのを記事でみた。 ゆゆしき事態である。ゆゆ式。 とは言ってみたものの、これってそんなに大変なことなのだろうか。 昔、本は書店で買うのが当然であり、その書店というのも個人経営の小さい本屋さんが主体であっ…

宗教とはなんなのか

私は宗教が嫌いだ。 しかし私は出雲大社が有名な島根県に住んでいる。出雲大社のことが好きだ。伊勢神宮も好きだし、京都の伏見稲荷なんかは本当に好き。何回も行った。このことから考えると私は全ての宗教が嫌いというわけではない。では何を基準に好き嫌い…

挙式してよかった

ブログは毎日書いて期待が、何せ結婚式があって 私は結婚式というものを馬鹿にいていた。 昔から続く儀礼的なもので、戸籍だけいれてしまえば必要のないものだと。 現に私は籍を入れたのは昨年の9月である。 そして挙式は6月。 いやあ式してよかった。 実…

サカナクションを聴いてみたい人に紹介する5曲

今年結成10周年を迎えたサカナクション。 意外と活動期間の長いバンドなの。テレビ嫌いもあって昔はほとんど出てなかったから、ぽっと出の若手バンドって認識の人も多いのではないか。 今回はサカナクションって聴いてみたいけど、曲が多くて何から聴けば…

コンビニでクレジットカード決済した話

昨日こんな記事を読んだ。 news.cardmics.com これ見て早速コンビニでクレジットカード決済してみた話。 めっちゃはやい。 すごい。めっちゃはやい。 クレジットカードって高額の場合に使うものっていう固定観念があり、コンビニのような少額決済で使うのに…

鬱になったら病院へ(最終日)

引き続き記録を書いていくよ。 futonskn.hatenablog.com futonskn.hatenablog.com 休職から1か月が経ち、世間は新年度。私はまだ引きこもっていた。 相変わらず職場からの電話は無視していた。 ここで職場から妻の携帯電話へ電話がかかる。 ついに妻に、職…

鬱になったら病院へ(2日目)

引き続きは私の休職生活について書いていく。 前の記事はこれ。 futonskn.hatenablog.com 受診して薬を出してもらったものの即効性はない。 いや、最初から最大量出してもらえれば効果はあったかもしれないが、精神薬というのは身体に合う合わないが多いため…

鬱になったら病院へ(1日目)

私は鬱を患った。現在は職場復帰している。 自分は鬱を患ってるのではないかと感じている方は多いともう。 そんな人たちに私が言いたいのは「病院へ、早く」 鬱とは何なのか。 私は仕事場で死ぬ妄想ばかりが膨らみ、ついに無断欠勤となった。 家から出ること…

サカナクションとかいう化け物バンドを少し紹介

このタイトルをクリックしてきたということは、サカナクションという名前を聞いたことがあるということだと思う。今回は私が愛してやまないこのバンドについて語りたい。 昨日は鳥取県米子市の米子コンベンションセンターでライブをしてくれた。 私が初めて…

TOEICに挑戦してみる

トーイック。 誰もが知っている知名度ナンバーワン英語資格でしょう。 ちょっと気が向いたので受けてみようと思う。 ここで注意してほしいのは、世間一般でバズっているような成功者が勉強の仕方を載せて皆さんの学習に役立つような記事ではなく、私の挑戦記…

ワイシャツの襟の汚れ!オキシクリーンとかいう有能。

買ってから3年程度経ったワイシャツの襟の汚れがちない! アタックの襟袖スプレーとかいうのを常時使用しているのにもかかわらず。 私の首汗やばいんでしょうね。 そんでアマゾンで買ったオキシクリーンを試してみました。 使い方とかあんま調べてないんで…

物を捨てるということ

実家で断捨離を実行した。 一軒家というのは無駄に広さがあるのに加え、物置まであるから不用品が山ほど出てきた。 古い家電、梅干し、レトルト食品、布団、花瓶、棚、梅干し、漫画、梅干し うちのばあちゃんが梅干し作ってたもんだから梅干しの瓶が5つ出て…

書初め

私がブログを始めたのは、日々の出来事、思いを残すためだ。 今までは皆さんが書いている記事を読んでいるだけであった。 思ったのは、毎日毎日よくこんなに書くことがあるなあということ。 私のような平民の周りでは大したことは起きない。 じゃあ何をブロ…